飛騨高山でおしゃれカフェ『喫茶去かつて』の食レポ!絶品甘味♪

2018年4月1日

かつての外観の画像

飛騨高山と言えば、昔は観光客があまりいなかったので、ゆっくり古い町並みを歩いて散策を楽しみました。

久しぶりに飛騨高山に寄ってみたのですが、人混みにびっくり!!

海外の観光客でにぎわっていましたよ。

 

どこの駐車場も満車で、ぐるぐる回っていたら、民家の方が個人で駐車場を貸し出していました。

しかも2時間で数百円と良心的な値段でしたので、ぜひ利用をオススメします!

 

rinboの顔アイコン

うさこ

さっそく、飛騨高山の町並みをブラブラ。

 

 

飛騨といえば飛騨牛

 

rinboの顔アイコン

うさこ

飛騨高山といえば、飛騨牛串と飛騨牛コロッケ! !

気軽に買える売店がいくつかありますのでぜひ。

 

雰囲気のある町並を見ながら食べ歩くのが醍醐味(だいごみ)です。

十分おいしく飛騨牛を楽しめますよ!

写真はないですが、飛騨牛のコロッケに飛騨牛串、飛騨牛握りをいただきました。

高級店で飛騨牛を食べるならもっとおいしいでしょうが、予算の関係や高級店には入りづらい方にオススメ!!

 

 

rinboの顔アイコン

うさこ

そしてぶらぶら散策していると、気になるお店を発見!

 

店名の『喫茶去』という言葉。初めて聞きました。

禅語だそうです。

「お茶でも一杯いかがですか?」という意味があり、古い町並をゆく人影や人力車を格子戸ごしに見ながらゆっくりと一服しませんか。

という思いを込めて、お店の名前にしたそうです。

すてきですね!!

飛騨高山のオシャレカフェ かつての絶品甘味 ご紹介します!

 

 

おしゃれカフェ かつての情報

 

飛騨高山・古い町並『喫茶去 かつて』

  • 電話番号 0577-34-1511
  • 営業時間 10:00~17:00 (ラストオーダー16:30)
  • 定休日 水曜日 臨時休業あり
  • 完全禁煙
  • 岐阜県高山市上三之町92
  • JR高山本線 高山駅東口から徒歩10分

「喫茶去 かつて」の雰囲気

さて、これからどうしようかな~と歩いていたら、雰囲気のある喫茶店を発見!!

かつての外観の画像

しかも、どうやら空いている。

今は食べログで高評価のお店ですが、当時はまだまだ情報がありませんでしたので、悩みました。

しかし、こんなにすてきな外観だし、人混みに疲れたのでいったん休みましょう!という事で、かつてさんに入ってみました!

 

rinboの顔アイコン

うさこ

結果は大正解!

 

かつての一階店内の画像

店内もとってもオシャレです!

↑ 椅子がなんともオシャレ

 

かつての畳の内観の画像

畳の席もありますよ。

古き良き日本の良さが出ていて、癒やされました。

席は1階と2階があります。

1階は雑貨を販売しているスペースもあり、ほっこり。

せっかくなので、2階席にしました

かつての二階の内観の画像

↑ この席は店名の意味にあるように、町並が見られます。

実は2階には特等席があります。

 

先客がいたので写真は撮れませんでしたが、とっても良い席なのでぜひ来た際は2階の特等席をオススメします。

 

うらやましかったけど、私たちが座った席も畳ですてきな席だったので満足です。

 

おしゃれカフェかつて たのんだもの

 

メニューを見て、どれにしようかわくわく。 本当はまだ4月中旬だったのでコーヒーはホットしかなかったのですが、店員さんに聞いてみたら快く夏季限定のアイスコーヒーにしてくださいました。

 

かつてのチーズケーキとアイスコーヒーの画像

かつてアイス珈琲 500円  チーズケーキ 450円

 

アイス珈琲、おいしい!!

すっきり!! ほのかな苦味♪酸味がなくとっても飲みやすいです。

チーズケーキケーキはとっても濃厚でおいしいですよ!

チーズケーキには、こだわりがある方なのですがこれはおいしい。

絶品!! 満足です!!!

 

旦那さんのオーダー。抹茶とわらび餅 750円

抹茶とわらび餅の画像

抹茶は濃厚で苦味が程よくおいしかったそうです。

そして、このわらび餅!!めちゃくちゃおいしかったです!!

びよんっと少し伸びて、黒蜜も甘さが控えめでおいしかったです!

 

rinboの顔アイコン

うさこ

絶品甘味の数々です!

他にも、魅力的なパフェなどがありましたよ!

かつてさんの特製だそうです!!

 

もう少し近かったら、かつてさん目当てだけで行きたいくらいです。

観光客の多い飛騨高山ですが、ゆったり癒されたい方は、

飛騨高山のおしゃれカフェ かつてで絶品甘味を!

 

0